歯ぎしりについて

こんにちは♪
歯科衛生士のクマモトです。

11月よりオープンしたニコおとなこども歯科ですが、クリーニングや検診希望で来院される方が多くいらっしゃって、皆さまの予防への関心の高さに嬉しく思っております。
大好評のホワイト二ングキャンペーンも引き続き行なっておりますので、お気軽にお越し下さいね。

今日は歯ぎしりについて、少しお話ししたいと思います。
自分には関係ないと思っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、実は80%以上の方が睡眠時に歯ぎしりや食いしばりをされていると言われています。
そのうち音を伴うものは20%程なので自分ではもちろん、家族の方でも気付きにくいのが現状です。

主な原因は「ストレス」と言われていますが、ストレス解消のため人間が無意識に行なっている行動だと考えられています。

〈歯ぎしりによる身体への悪影響とは〉

・歯が欠ける、割れる→しみる症状の原因
・被せものの脱離や破損
・顎関節への負担(口を開けると痛い、噛み合わせの悪化)
・頭痛、肩こり
など全身に影響を及ぼします。

〈歯ぎしりの対策〉
・マウスピースの装着
・質の良い睡眠、ストレスをなくす

私達にお手伝い出来ることはマウスピース(ナイトガード)の作製です。
型取りを行い、患者さまのお口にあったマウスピースを作製致します。
マウスピースは上下の歯のクッション的役割をするため、睡眠時の装着によって歯や顎への負担軽減の効果が期待できます。

歯ぎしりをゼロにすることは難しいかもしれませんが、上手く付き合っていくためにご自身の歯を守って行きましょう!!

ご相談だけでも構いませんので皆さまのご来院お待ちしております♪


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類