お口の乾燥

こんにちは!歯科衛生士の新井です。
最近だんだんと寒くなり、乾燥が気になる季節となりましたね。
皆さん、ドライマウス(口腔乾燥症)という言葉をご存知でしょうか?
加齢や薬の副作用、身体の病気、口呼吸癖など様々な要因で口の中が乾燥する状態をドライマウス(口腔乾燥症)と言います。
ドライマウスの症状がある人は800万人以上といわれており、実は身近な病気なんです。
乾燥肌を潤すために、化粧水や保湿クリームが使用する方は多いと思います。
ドライマウスも同じです。お口の中を潤すための洗口剤や保湿ジェルを使用することで、乾燥を和らげるだけではなく、粘膜を保護したりお口の機能を助ける働きもあります。
理想は唾液で潤っている状態ですが、ドライマウスの症状が気になる方は洗口剤や保湿ジェルを使用することをおすすめします。
歯磨き粉に含まれる発泡剤もドライマウスの方にとっては刺激になることもあります。発泡剤は配合されていないものを選んでみてください。
洗口剤を選ぶ際は、アルコールは無配合で、刺激が無い(または少ない)ものを選ぶといいですよ。
お口の乾燥が少し気になる方は是非ご来院の際に、担当スタッフまでご相談くださいね。
ご来院お待ちしております。


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類