6歳臼歯(第一大臼歯)

こんにちは!

ニコおとなこども歯科、歯科衛生士のクマモトです。

今日は6歳臼歯についてお話したいと思います!!

6歳臼歯とは6歳前後に生え始める永久歯です。

乳児の奥歯の一つ後ろに生える第一大臼歯となります。

もちろん、個人差がありますので6歳で生えてこなくても心配はいりません。

 

6歳臼歯の特徴〉

①食べ物をすり潰して砕く大切な役割をしています。

②乳歯に比べて噛み合わせ面の溝も深いため、食べ物が入り込みやすく歯ブラシも届きにくいのです‼︎

そのため、虫歯になりやすいので生え始めからしっかりとしたケアが必要です‼︎

③生え始めは要注意‼︎

生え始めは、歯質も柔らかく少しずつ顔を出すので背も低く歯ブラシも当てにくい状態です。

生え始めを見落とさないように観察しましょう‼︎

 

歯科医院で出来ること

①フッ素塗布

フッ素は歯を強くし虫歯予防効果があります。

高濃度のフッ素を定期的に塗布しましょう‼︎

②シーラント

シーラントは予防的充填とも呼ばれ、6歳臼歯の噛み合わせの深い溝をレジンと呼ばれる材料で埋めます。溝を埋めることで汚れが溜まりにくくなるため、虫歯予防効果が期待できます‼︎

 

永久歯は生え替わることがありませんので一生大切に守っていかなければなりません。

ニコおとなこども歯科では短期間でのメインテナンスをおすすめしております‼︎

お気軽にいらしてくださいね


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類