口内炎

今日は!歯科衛生士の清水です

口内炎についてお話しします❤️‍🔥

口内炎とは、頬、歯茎、舌、喉など、口の中に起きる炎症の全てを指しますが、その原因はさまざまです。原因を知って治療や予防に役立てる事が大切です!

口内炎には、原因によって、主に、以下の4つの種類があります。

①物理的な刺激による口内炎

食事をしているときに口の中を噛んだり、矯正装置や義歯で粘膜を傷つけた時などに炎症を起こすものです。

②カンジダ菌による口内炎

体に住み着いているカンジダ菌という真菌が原因で起こる口内炎です。通常は炎症を起こしませんが、極端に免疫が下がったり、口腔内が不潔な状態になると炎症を起こす事があります。

③アレルギーによる口内炎

さまざまな食品、歯の詰め物や金属によって起こる口内炎です。

④ヘルペス性口内炎

ヘルペスウイルスによる口内炎です。

口内炎になってしまったら、早めの対策が必要です。

食生活や睡眠など生活環境を整えるだけでも症状が緩和されることもあります。

口内炎を早く治したい時は、ビタミンB群をしっかり取る事です。

ビタミンB群を多く含む食品

ビタミンB2

うなぎ/牛・鶏・豚のレバー/サバなどの青魚🐟/アーモンド/納豆/卵/乳製品 など

ビタミンB1

豚肉🐽🐷/ハム/うなぎ/海苔/豆類/小麦胚芽 など

ビタミンB6

牛・鶏・豚のレバー/マグロ/カツオ/バナナ🍌/ニンニク など

ビタミンC

アセロラなど

これらの食材を意識しながらバランスの良い食事を心がけてください。

【受診の目安】

症状が2週間以上長引く

痛みが強く会話や食事に支障がある

患部が徐々に大きくなる

同時に何個も口内炎が出来る

痛みのないしこりや腫れ、だだれがある

以上を目安に受診をお願いします。


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類