フッ素のお話

あけましておめでとうございます!

歯科衛生士の新井です。

今日は歯磨剤(歯磨き粉)に含まれている”フッ素”の働きについて少しお話しします。


フッ素には、

・歯の表面のエナメル質の修復を促進する効果

・歯質を強化する効果

・お口の中の細菌の働きを弱める効果


上記のような効果があるため、フッ素入りの歯磨剤を使うとむし歯の発生を防ぐことが出来ると言われています。


フッ素はお口の中に長く留めておくことが大切です。
そのポイントとしては、

・歯磨き後のうがいは少しのお水(目安としては10mlほど)で1回だけにする…何度もゆすいでしまうと、お口の中に残るフッ素の量が少なくなってしまいます。


・就寝前の歯磨きはとくに丁寧に!…就寝中は唾液の量が少なくなります。お口の中が乾燥すると細菌が繁殖しやすくなりますので、就寝前の歯磨きはとくに丁寧に行いましょう。

今では、ほとんどの歯磨剤にフッ素が入っているかと思います。


ドラッグストアなどで売っているものをお使いいただいても良いと思いますが、

歯周病予防効果の高いもの、むし歯予防効果の高いもの、着色予防効果の高いものなど、当院ではたくさんの種類の歯磨剤をご用意させていただいております。

(まだブクブクうがいができないお子様でも使える、低濃度の歯磨剤もご用意がございますのでお声かけくださいね。)


お子様の成長に合わせて、また、患者様一人一人のお口の状態に合わせて、その方におすすめな歯磨剤をご提案できるかと思います。

また当院は保険のクリーニングの最後に、歯磨剤よりも高濃度のフッ素ジェルを塗布させていただいておりますので、お越しの際は是非体験していただけたらと思います。

※フッ素を塗布した後は30分〜1時間ほど、飲食を控えていただくと効果的です。

ご来院時、ご相談がございましたらいつでもお申し付けくださいね。

今年も沢山の患者様のご来院を、お待ちしております♬


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類