一度治療した歯なのに、、、

おはようございます!
歯科衛生士の新井です♬
『一度治してもらった歯は、もうむし歯にならない』と思っている方、、、実はそうではありません。
一度むし歯治療で歯を削って詰めものをしたり被せものを入れた歯は、むし歯になっていない歯に比べて、再度むし歯になる確率が高いと言われています!
その理由としては、詰めものや被せもののキワには必ず元の歯とのつなぎ目があるからです。
つなぎ目の部分にはどうしても多少の段差や微細な溝ができてしまいます。
ここの清掃が疎かになり、食べかすや歯垢(プラーク)、歯石などが溜まると、元の歯とのつなぎ目からむしば菌が入り込み、再度むし歯になってしまうことがあります。
(※特にセメントが取れたり外れかかっているような場合は注意が必要です。)
特に歯と歯の間の汚れは、歯ブラシだけではなかなか取り切ることができません。
フロスや歯間ブラシなど、それぞれのお口の状態に合った補助的清掃用具をお使いいただく必要があります。
これまでに歯科治療を受けられた方は特に、歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける事をおすすめします。
メンテナンスではご自身で磨くことが難しいところの汚れをしっかりお取りすることができます。
また、それぞれのお口の状態に合った補助的清掃用具もご提案できます。
せっかく治した歯ですので長くお使いいただけるようにお手伝いできたらと思います!
皆様のご来院をお待ちしております!


ニコおとなこども歯科 南浦和駅ロータリーすぐ

  カテゴリ:未分類